銀河丼のブログ

Mastodonを使って、SNSをつくる実験をしています。

さくらインターネットさんに行ってきました

昨日はさくらインターネットさんのコミュニティ、さくらクラブにっぽんばしさんのイベントに参加しました。

さくらインターネットさんは、この6月に本社をグランフロント大阪に移転されたそうです。今回はその新オフィスにおじゃまできるという、なんとも素晴らしいイベントでした。

f:id:nagai-galaxy:20170723104234j:plain

saku-love.doorkeeper.jp

お仕事でも銀河丼でも、さくらさんのコストパフォーマンス良く、なおかつ安心して使えるサーバに私たちいつも助けてもらっております。そんなさくらさんの本社に行けるなんて!

今回のイベントは、その本社内のイベントスペースでライトニングトークをしたり聞いたりというものでした!

LTの内容はフリーだったので、androidアプリのお話をされた方、concrete5というCMSのお話をされた方、ほんとに幅広い内容でした。

その中でも、インターネットとリアルを繋ぐ技術、たとえばVRとかIoTの絡んだ電子工作などのお話も多く、これって今の時代なんだなーと、基本二次元に留まっている私たちとしてはとても印象的でした。

あと、AIとかディープラーニング系のお話も多くて勉強になりました。機械学習とかディープラーニングとかよく聞くなぁとは思ってましたが、このことですね。

人工知能、機械学習、ディープラーニングの違いとは | NVIDIA

Mastodonやってても、AIボットを作ったり、電子工作してる人が多いなーと思ってたのですが、ここへきてその理由が分かった気がしました。(やっぱ時代はIoTとAIかー。)

そういえばさくらさんもsakura.ioをやっておられますもんね。モノづくりからITの時代になって、またモノづくりも戻ってくるのかなぁと思いました。

そんな中、当然うちとしてはMastodonのLTをしてきました。うちだけではありません。さくらのはやつ~さんもMastodon推し推しでした!これは心強い!

LTの後の懇親会もまた楽しかった!物理とアプリケーションではレイヤーの低い高いがあるんだよーということを教えてもらったり、いろいろと勉強になりました!

ちなみに、さくらクラブにっぽんばしは、現在さくらのユーザーでなくても全く問題なく参加できるとのことです。今後もいろんなイベントをされるようなので、みなさんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか。こんなことやりたいって言ったら、もしかしたら採用してくれるかもしれないですよ~。

ということで、次は私たちのLTの資料をそのまま記事にしようと思います。