銀河丼のブログ

Mastodonを使って、SNSをつくる実験をしています。

銀河フォリオβ版をアップしました!(いきなり反省点→今後の方針)

くま管です!銀河フォリオβ版をアップしました!

銀河フォリオ β版

アップしたのですが、早々から反省点がいろいろ見えてます。

【反省1】機能を盛りすぎたかもしれない

薄々そうかなと思いつつ、気持ちが先走り過ぎてつい盛り込みすぎてしまいました。機能が多いと直感的に使いづらくなるかも。特にスマホメインの人を考慮して、もうちょっとシンプルで良かったかな?

【反省2】時間かけ過ぎた

盛り込んだりこだわったりした分、時間がかかってしまいました。(そのわりには迷走した時間も長いので詰め切れてない、涙)

こういったものは、荒く作って公開しながら完成度上げていけばいい、という話は頭にあったのですが、頭でわかっててもその通りにするのは難しいものです。

 

けんちき氏はあまり細かいことこだわらずにサクサク手を動かして作っていくタイプなので、上記の反省点はだいたいくま管が起源ですねぇ・・・。

 

そんな矢先、けんちき氏から送られてきたツイートがこちら。

 

ということで、今後いろいろサービスをやっていく方針としては、下記のような感じで試行錯誤してみようと思います。

 

機能をそぎ落としたバージョンも作ってみる

銀河フォリオで盛り込んだ機能をバラして、シンプルなサービスもリリースしてみようかとけんちき氏は言ってます。今流行ってるsarahaやお題箱もシンプルですもんね。

 

多機能だけどシンプルに使えるように洗練させる

多機能でも複雑じゃない印象を与えられるよう、UIを工夫できたらと思っています。(そうしつつ、また多機能が流行るのを待つ)

 

銀河フォリオの趣旨を伝えていく

非会社員でも楽しく食べていきたい。大きな組織に所属しなくても安定的に生活できる世の中になったらいいなという思いで作ったサービスなので、そのへんの趣旨をアピールしていきたいなと思います。(そもそも使い方もまだ説明できてない)

 

その前に基本的なところで直さなきゃいけないところがたくさんありますが、ひとまずこんなところです。

 

しかしこういったことを挑戦して、みなさんの前に公開する勇気をくれたのはマストドンがあったからですね~。今は少し落ち着いてしまった部分もありますが、マストドンには新しいことを実験したり挑戦したりする人がたくさんいて、それを温かく見守るムードが他のSNSよりもあった気がするので、マストドンやってみて良かったです!(この場がなかったら、こんな勇気なかったかもしれない・・)

ということで、個人で活動してる方、個人で活動してるけど何かアピール方法ないかと模索中の方、銀河丼と銀河フォリオにぜひ遊びにきてくださいね。

 

gingadon.com

 

f:id:nagai-galaxy:20171209093941p:plain

銀河フォリオβ版