銀河丼のブログ

Mastodonを使って、SNSをつくる実験をしています。

銀河フォリオ、最低限直したいとこ

銀河フォリオβ版を公開したはいいものの、いろいろボロが出きてちょっと落ち込んでたのですが、それでも使ってくれる方がいて、嬉しすぎてモチベーション爆上げです!

入力しづらい、わかりづらい、見づらいでは申し訳なさすぎるので、最低限下記のあたりから修正していこうと思っています。

 

最低限修正したいとこ

スマホでの入力、表示

いまどきPCメインでレイアウトしてしまってたので、スマホでも入力しやすい、見やすいレイアウトに変えていく。
カードをクリックすると開くモーダルウィンドウを閉じるときに、スマホの戻るボタンで閉じれるようにする。

編集画面

整ってないとか細々したところを直して、操作しやすくする。
補足や入力例など、言葉でも補足して、どこに何を入力するのかわかりやすくする。

全体的に

フォントの太さや行間、配色、余白などを調整し、メリハリをつけて直感的にわかりやすくする

 

その次くらいに修正したいとこ

公開画面

もっとシンプルに、ユーザーさんが入力してくれた画像や情報の邪魔にならないデザインや色味に変えていきたい。あと、ヘッダの背景画像も自由に差し替えられるようにしたい。

あと、動画張り付けもできるようにしたいなぁとか、言い出すと山のようにあるのですが、ひとまずはこのくらいにします。

 

もちろん、もっと直感的に操作しやすくするには、レイアウト等も考え直すこともあると思うのですが、そのあたりは本腰いれないといけないので、上記をこまごま直して、最低限使える状態にしたいと思っています。

また、銀河フォリオで作った機能やUIをもとにして、今後もいろいろ作っていきたいので、他のサービスの原型になるものにしていきたいとも考えています。

あと、やはり当面は広告を配置して、それでなんとか続けていけたらなぁという感じですが、そのうち広告や銀河フォリオロゴを非表示にするプランも出せたらなぁとか、いろいろ考え中です。何卒よろしくお願いいたします。

ということで、良ければ遊びにきてくださいね~

gingadon.com

 

f:id:nagai-galaxy:20171209093941p:plain

銀河フォリオβ版