銀河丼のブログ

Mastodonを使って、SNSをつくる実験をしています。

『銀河おみくじ出張所』を開設しました!

銀河丼には、ここに書いてあるようなテーマがあるのですが、それとは全く関係のない「おみくじ機能」というものが付いていたりします。

そのおみくじ機能、お正月に向けて限定バージョンを用意しているのですが、ついでに『出張所』を出してはどうかと思いつきました。

ということで、『銀河おみくじ出張所』を開設しました!

f:id:nagai-galaxy:20171230164617p:plain

銀河おみくじ出張所

 

思いついたのが27日で、28日から作り始め、元旦までの公開を目指して作りました。急な思い付きを実行するのすごく楽しかったですが、おかげで大掃除がやばいです。

銀河丼の『#初みくじ』を流用し、それにプラスアルファの機能で作りました。

今回、下記のようなことを試せたらと思っています。

ライトなコンテンツを試す

診断メーカーや質問箱などを参考に、ライトで楽しいコンテンツ(サービス)も実験してみたいという話になりました。ここにも書きましたが、銀河フォリオ作ってるときに見たせせりさんという方のこんなツイートの影響も大きいかも。

Twitterでの集客を試す

今回はツイートボタンを付けたり、Twitterでの広報もして、どれくらい人が来てくれるか試してみようと思います。知名度がないので正直自信ないですが、ゼロからどこまで伸ばせるかな?

ちゃりんちゃりんの仕組みを試す

Amazonアソシエイト(踏むタイプのお賽銭箱)を設置し、どれくらいちゃりんちゃりんなるかを試してみます。銀河フォリオ等の維持運営のためにも、今後もいろんな収益化の方法を試したいです。(#不労所得ほしい)

Googleアドセンスやりたかったけどサブドメインがダメだったので断念しました。

技術的な関心を元に試す

シンプルなコンテンツですが、いろいろ新たに技術を試しています。今回は、

  • Vue.js
  • CreateJS
  • webpack
  • ES2015
  • Animate CC

を採用したとのことです。(他の細かい技術は省きます)

けんちきさんいわく、おみくじのためにこれらを採用するのは、戦車を組み立てて100メートル走らせるようなもの、ということですが、ここでの実験を今後に役立たせられたらと思っています。技術に関してはけんちきさんにQiitaとかに詳しく書いて欲しいところです。

重めのサービスとの並行を試す

銀河フォリオはまだまだ実装したい機能、改修改善の余地がいっぱいあって長期戦になりそうなので、その長期戦をいろんな意味で支える小さなコンテンツ(サービス)を数打っていく必要があるのではないか、β版を公開したときにそんな話が出ました。その「小ものを数打つ」の第一弾としてやってみようと思います。

銀河丼やマストドンのアピールもできれば

Mastodonインスタンスの銀河丼から派生したコンテンツという位置づけで、マストドンの外の世界へのアピールになったらいいなと思っています。

 

 以上のようなことを試せたらと思っています。

 

銀河フォリオは構想が膨らみすぎていろいろ悩むことも多かったのですが、今回はライトなコンテンツなので作るのも楽しかったです。

ということで、来年も銀河丼ほかをよろしくお願いいたします。