銀河丼のブログ

Mastodonを使って、SNSをつくる実験をしています。

銀河丼も1歳になりました!

銀河丼、今日で1歳になりました!いつ建てたか覚えてなかったのですが、別のインスタンス鯖缶さんが教えてくれて、今日が誕生日と判明しました。

ということで、楽しかった一年を振り返ってみます。

難産だった4月の終わり

4月半ば、はてなブックマークマストドンが盛り上がっていることを知りました。

当時私たちは、フリーランス向けのSNSを作ろうという、今思えば無謀な計画を立て、すでに開発を進めていました。なので他のSNSが流行っているというニュースに少し焦りました(冷静に考えると勝負できる相手ではないのですが)。しかし、むしろ渡りに舟なのではないかと頭を切り替え、自分たちもマストドンに乗っかることにしました。

乗っかる決断したはいいものの、銀河丼の技術担当けんちきも当時まだサーバーの知識が乏しかったり、間違ってバグのあるマスターをインストールしてしまったりで、なかなかの難産でした。そしてやっと5月11日(覚えてなかったけど)に開設できました!

新しい場所の空気

当時けものフレンズが流行っていて、ニコニコ動画さんのインスタンスもニコフレだし、そういったこともあってか、「たのしー」みたいな、難しいことは抜きな雰囲気がマストドンにあったように思います(銀河丼から観測できる範囲では)。ばんばんフォローしてブーストしまくって、変な気を使わなくていいあの空気は新しい場所の空気だったなぁと思います。

私達の銀河丼の「没頭することひとつあれば〜」から始まる説明ページも、時と場合によっては「なにを甘っちょろいこと言っとるんだ、現実は厳しいんだぞ」と眉をひそめられそうな内容ですが、自由なマストドンの空気だから変えることなく1年やってこれた気がします。

そういえば、当時は他のサーバーからきわどいイラストもじゃんじゃん流れてきてました。それもこれも新しい場所の空気というか、無法地帯というか、黎明期というか、あの時しか味わえないものだったのかもしれません。

ともかく、今でも多少変なこと言っても肯定してもらえたりスルーしてもらえるので居心地が良いです。

(実際、他のSNSには長くいすぎて煮詰まってしまったけど、マストドンに来て解放感を味わっているという人も多かった気がする)

お祭りムード・楽しい思い出

マストドン会議などのイベントも催され、参加したり中継を見たりして、毎日わくわくして過ごしました。とあるイベントのライトニングトークで、マストドンのプレゼンをしたこともありました。周りの鯖缶さんたちが、技術的な実験をしているのを横から見てるのも楽しかったです。他の鯖缶さんが3、4人銀河丼に集まって、技術の相談やブレストっぽくなってるのを見てるのもとても楽しかったです。そんなとき、気分は夜の食堂のおかみさんです(自分の店を閉めた後に集まってくる経営者の話をカウンター越しに聞いてるような?)。銀河丼も何かやろうということで、おみくじや大阪弁に変換されるGemをけんちきが作りました。

はじめての常連さん

話は前後しますが、ゴールデンウィーク明けにやっとこさ建った銀河丼、なかなかユーザーが集まりませんでした。登録してくれる人はいるものの、発言することなく去っていく人がほとんどで、発言してくれる人も数日後にはいなくなってしまったり。それでもぜんぜん退屈することはありませんでした。ここは自分たちの丼だという安心感で、自分のとりとめのない考えでタイムラインを埋め尽くして楽しんでました。リモートフォローで繋がってる別インスタンスの方々の発言も、他のSNSで見るものとは何かが違っていてとても刺激的でした。

そんなある日、彼女はやってきました。

彼女は絵を描く人でした。プロフィールから貼られたピクシブのリンクを見て、「銀河丼のテーマにピッタリの人が来た!」と、けんちきとふたり喜んだことを思い出します。そこからしばらくは、彼女とその“同居人”さんとけんちきと私だけの密なローカルタイムラインの日々が続きました。ディープな話をいろいろしましたが、元気にしておられるかな?

その後少しずつ参加してくれる人も増え、銀河フォリオというサービスを作ってみたり、いろいろしながら今に至ります。丼内の人やご近所インスタンスの方のご紹介できてくれる方もいらっしゃって、とてもありがたいです!気恥ずかしいのでお名前は出しませんが、あの人、あの時あんなふうに登場してくれたなぁなどと思い出します。元気にしてるかなぁという人もいます。
最近あまり顔出せてませんが、ご近所鯖のみなさんもホームTLでかまってくれてありがたいです。(今のことを書くのはなんか気恥ずかしいので、ここは短めです。)

これから

ということで、今後もマイペースに銀河丼続けていきますので、これからもよろしくお願いします!

説明ページに、「没頭できることひとつあれば〜」とか、「優しくて甘っちょろい世界を目指したい〜」とか書いてますが、今後もいろんなタイプの没頭する人に出会ったり、優しくて甘っちょろい世界に1ミリずつでも近づけるよう、みんなで楽しみながらやっていけるといいなと思います。

そんなふうに、銀河丼のテーマは高すぎる(甘すぎる)理想かなと思う一方、意外とそうでもないかもと思う部分もあります。

一年前は、(働き方改革じゃないけど)このテーマを掲げるのに少し気負ってる部分がありました。もっと快適な働き方や活動のしかたを探求できたらいいなと。でもマストドンの中にはすでにいろんなスタイルで活動してる人がいるし、それに一年前と今では世の中の空気も変わってる気もするので、そんなに気負うほどのテーマでもなかったのかも?と今は思ったりもします。もちろん、楽しいだけというわけにはいかないけど、その人に合ったやり方を見つけたり、会社が人に合わせるようになったり、そんな話も多く聞くようになりました。それもこれも、いろんな苦労や試行錯誤の上にあるものだろうし、まだまだ少数かもしれないけど、流れとしてはよい方向に行ってるのかな?

ということで、これからもいろんな人に出会えたらいいなと思います。今はクリエイターや技術系の方が多いですが、活動のジャンルに全く縛りはありません!こんな活動してるの自分以外にいないのでは?という少数派の方々、これから何かを見つけたいという方々、お店経営に没頭している、そばを打つのに没頭している、3日徹夜で没頭している、毎日2時間ずつ10年没頭している・・・何でもOKです!

そして、実はまた新しい実験を目論んでいます。(けんちきが睡眠中に思いついて、夜中の3時に慌ててメモを取ったアイデアらしい。)これはいつ公開できるかわからないけど、引き続きマストドン楽しんでいきたいと思います。よろしくお願いします。

 

くまかん